search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

携帯をSIMフリーに乗り換えてみました

更新:2015年02月06日 カテゴリー:ライフハック タグ:, , , , ,

きょうこです。
このたび携帯電話の回線を格安SIMにしてみました。

きっかけ

2年の固定があけたので携帯会社3社へ乗り換えや更新をした場合などで見積もりを取ってみたのだけど、通話料が約7,000円ほどかかり、また2年固定が始まる。といった感じで、私はあまり通話をしないし、家ではwifiを使うため、データもあまり沢山使っていなかったので、今話題のSIMフリーにしてみることにしました。

現状から次の機種と通信会社の選定へ

現状、softbankのiPhone5。
iPhone6のSIMフリーへ変更しようかとも思ったのだけど、6は手が小さくて、雑に扱う私にはすぐに壊してしまいそうなので、5Sの32Gバイトの新品をオークションで入手。

SIMフリーの回線はIIJmioのみぉふぉんの音声通話付きの2GBに。
https://www.iijmio.jp/

ここで、ちょっと計算
携帯3社での1ヶ月の利用料→約7,000円/月
みおふぉん→1,600円/月
差額5,400円
買ったdocomoのiPhone5Sの白ロムは消費税と送料込みで55,940円だったので約10ヶ月で携帯の機種代の元がとれる感じですね。
※月々の通話料は別途かかります。

MNPの予約番号発行

ナンバーポータビリティ(MNP)で電話番号を活かすため、softbankにMNP予約番号をもらうため電話してみると
MNPの手数料として
今まで利用していたsoftbankに2,160円
これから利用する会社に3,240円で計5,400円かかります。とのこと。

その他「パケホーダイは日割り計算が出来ないので、1週間ほどしか使ってないけど5,200円かかりますがいいですか?」
「2年明けなので3万円分のポイントが付与されますよ。ほんとに変えますか?』(2日前に店頭に見積もりにいった時は1万5千円やったのに?!)

などと引き止める方向でのお話もありましたが、既に端末は買ってしまってるので、予約番号を発行してもらいました。

MNP予約番号の有効期限は予約番号発行日を含め15日間で、乗り換え申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が7日以上残っている必要があるので、7日以内に手続きをしないといけません。

移行前にちょっと

さて、すぐに移行作業に入ってもいいんですが、SIMフリーに変更すると今までのsoftbank.jpキャリアメールが使えなくなります。
普段からあまり使ってなかったけど、一応キャリアメールで連絡してきそうな人に今後の連絡先と自分のアドレスの受信拒否解除のお願いをお知らせしておきます。
また、普段使っているサービスからキャリアメールを登録しているものがあれば抹消。
キャリアメールで残しておきたいメールがあれば、解約したあとにメールが見れなくなるので先にバックアップをとっておきます。

いよいよ移行手続き

その後、通常はIIJmioのサイト https://www.iijmio.jp/ から申し込むのですが、近くにビックカメラのカウンターがあったので、そちらで乗り換えに行きました。

お店に行くと週末だけあって、待ち時間もありましたが、申込に必要な書類を書いてしばらく待ち、カウンターで手続き後、約1時間でsimが受けとれました。

注意点としては、
音声通話パックだと1年以内の解約は1ヶ月につき解除調停金1,800円かかる。
利用開始月の利用料金は日割り計算で請求。
最低利用期間は利用開始の翌月。等ありました。
・IIJmioウェルカムパック 3,339円

自宅へ帰ってwifi環境がある状態で新しいiPhoneのosをアップデート&アクティベーションして、APN構成プロファイルをインストールして完了。
今までsoftbankの文字だった通信会社のところにdocomoって出てます。
普通に通話もできて問題なし。

あと、BICSIMで買ったら公衆無線LANサービスがついていたので、申込をしました。
1週間後くらいから使えるそうなので、出先でのwifiを拾うことも可能なようです。(どれくらい使えるかな??)

今回いちばんデータが小さい2GBのプランにしたので、念のためSIMカードの高速/低速を変更したり、今の使用量が見れる「みおぽん」アプリを入れてしばらく様子を見ようと思います。



やってみて

やってみたら簡単だったのと、2年しばりから開放(といっても一応1年は軽く縛られてる感じなのかな)されたのと、回線もdocomo回線なので、安定してるだろうし満足です。

かかった金額は64,679円かかりました。

新しい携帯電話:55,940円
MNPの移行手数料:5,400円
IIJmioウェルカムパック: 3,339円

docomoを既に使っている人は携帯電話を買う必要もないので、大分節約になるだろうなぁ。

あと、パケホーダイ等の一ヶ月固定で日割りにしてもらえない契約は2年が開ける寸前に日割りが可能なプランにしておかないと無駄なお金を払うことになりますね。

これから携帯3社にはSIMフリー化が義務づけられるので、どんどん安くて使いやすいプランが出てくるんだろうなと思いつつ、その時々で自分にあったものを選んでいければいいですね。


【追記】
今のところ一日30〜40MBを利用してるので、2000MBには余裕ありそう。
遠出した時やwifiを使えない状態で今後どうなるかな〜。って感じです。
あまった分は翌月持ち越しできるみたいなので、いちばん小さい2GBのプランでもなんとかなるかな。

コメントを残す