子供とのんびり生駒山ハイキング
目的
前回のぼちぼちハイキングはミスコースしたり、選んだ道がかなり険しかったりと、アドベンチャー要素満載で、とても楽しかったのですが、今回は初心に戻って「子供とのんびりと歩こう」ということで、ぼちぼちメンバーにとって一番なじみのある山、生駒山麓公園に向かうことにしました。
生駒山麓公園はキャンプやBBQも出来、子供が喜ぶ大きな遊具や昔のケーブルカーの車体が置いてあったり(←鉄道好きな子大喜び)水遊びやザリガニ釣りが出来る小川、本格的なアスレチックにお風呂や宿泊研修施設など、盛り沢山の施設がそろっている緑に囲まれた公園ですので、こどもにとってはハイキング以外のお楽しみもあるという素敵な所。
春には桜、夏には蛍も飛び交います。
今回のルート
生駒山麓公園へは生駒駅が最寄り。
おおまかなコースとしては生駒駅から滝寺公園プールの横を通り大乗滝寺をかすめ山道へ。
途中、所々に「生駒山麓公園」と案内があります。
前半は坂もあるものの、わりとフラットな森の中を歩くといった感じなので、小さな子でも歩きやすいです。
所要時間は子供連れで約1時間半くらい、約4kmです。(大人のみだと1時間ちょっと)
子供が歩き疲れてきた頃に到着するので親子ハイキング初心者にももってこいです。
※生駒駅と東生駒駅からバスも出ています。
帰りは同じ道でもいいですが、今回は生駒山麓公園から、くさか園地を通り、石切駅でゴールです。
帰り道は遊歩道やちょっとバリエーションのある山道といったコースで約2時間、5kmぐらいです。(大人だけだと1時間30分くらい)
アスレチックに挑戦
生駒山麓公園公園にはアスレチックがあるので子供達みんなで挑戦。
30個のアスレチックには生駒近辺の山や地形などになぞらえた名前がついています。
3歳の子供が出来るものから、大人でも難しいぞ。というものまで、なかなかに挑戦しがいがあります。
入り口で得点がつけれるチェックシートが貰えるので、次に行った時は今回より出来る事が増えてたかな?と比べる楽しみもありますね♪
料金:大人500円、中学・高校生400円、子供4歳以上300円
レストランが素敵に
生駒山麓公園にはふれあいセンターという大浴場・宿泊施設・会議室・レストランが備わった建物がありますが、今回訪れるとレストランが以前の「食堂」という感じから明るいオシャレな「カフェ」にリニューアル。
オープンテラスもあり、メニューも以前と比べて増えていて、いい雰囲気になっていました。
ソフトクリームを頼むと、自分でソフトクリームを作らせてくれたので、子供達は大喜びでした。
そんなこんなな歩く一日。
途中で転んで泣いたりもあったけど、みんなでオヤツを食べたり、アスレチックに挑戦したりと充実の一日でした。
<おまけ>早く降りてこられたら、石切神社へ参道をひやかしながらのお参りも楽しいですよ。
生駒山麓公園
興味を持ったらいろいろ追いかけます。
セロー225というオフロードバイクとSV650でのツーリングやソロキャンが趣味。
美味しいものとアウトドアとアートが好き。
コメントを残す