search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます
KYOTOWANDO

KYOTOWAND / 京都湾処は京都の日帰りランやハイキング、観光にめっちゃおすすめ!オールインクルーシブで楽しめます

更新:2022年11月30日 カテゴリー:お出かけスポット, スポーツ, 旅行 タグ:, , , , , , ,

普段からちょこちょこランニングを楽しんでいるきょうこです。

いつものコースを走って季節の移り変わりの変化を楽しむのもいいけど、ちょっと遠いところへランニングしに行くのっていいですよね。

今回はそんな時のランニングベースにもピッタリの施設「KYOTOWAND / 京都湾処」ができたと聞き、紅葉まっさかりの京都を楽しみに行ってきました。

京都を楽しむための日帰り拠点にぴったり!

大阪に住んでると京都はあまり宿泊で使うことは少ないですよね。
行って帰るだけでなく、せっかくの京都、もっとゆったり楽しみたい。
そんな気持ちにぴったりのサービスが11月から始まりました。

3,000円で全てのサービスが使えます!

京阪七条駅、または五条駅から徒歩5分ほどの住宅地に古民家をリノベーションしてできたKYOTOWANDはあります。

レンタサイクルもあります(要予約・今後増車するかも?)

こちら、なんとオールインクルーシブなので1日たったの3,000円でシャワー・ロッカー・食事・飲み物・休憩・wi-fiなど全てのサービスが使えちゃうんです!
空港のエアラインのラウンジみたいですね。

ランナーに嬉しいホスピタリティの行き届いたサービス

ガラス張りの明るい店内
ガラス張りの明るい店内
坪庭には京都の作家さんのアートも
坪庭には京都の作家さんのアートも

ガラス張りの明るい店内には飲み物とパンの軽食などとランチボックスを作れるように準備もされています。

クロワッサンやパイなどのスナック
クロワッサンやタルト等のスナック

お茶や飴、コーヒーなど

シャワールームは1人用が2つ、2人用が1つ。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープとドライヤーがあり、ロッカーは6つ用意されています。

清潔なシャワールーム
ダイヤル式のロッカー

ルートの相談もできます

京都の道を知らないので、こんな感じで楽しみたいとオーナーの竹本さんに相談しながら本日のルートを決めました。

ヤマレコのアプリの使い方も教えていただき、おすすめルートをダウンロード。
ルートを外れたら警告が出るそう。便利だなー。

ランチボックスも作れちゃう

テーブルに用意されていたチーズやサラダ、パンなど、好きなものを詰め込んでランチボックスを作ります。ジップロックや保冷剤まで用意されていて行き届いてます。
保温マグを持ってくると熱いコーヒーなどの飲み物やカップラーメン用のお湯も用意してくださるそう。

京都の秋を楽しみに行ってきます!

ルートも決まったし、シャワールームで着替えて荷物をロッカーへ預けて、ちょっと観光もしつつ、紅葉も楽しめるコースへスタート!

まずは京都の街並みを楽しみながら清水寺へ

清水寺、名所なので紅葉は綺麗だけど人多いー!

裏門を出て(裏門があるなんて知らなかった)、京都一周トレイルへ

走りやすい、いい感じのトレイルです

東山山頂公園の展望台へ

京都タワーが見えました

ここでオーナーさんのおすすめ、将軍塚 青龍殿

綺麗な色すぎて写真をたくさん撮ってしまいました

紅葉がめちゃくちゃ綺麗に色づいていて、今まで見た中でも1、2を争う美しさ! 
なのに人が少なくて、古いお寺を移築した境内の雰囲気は良くて本当にいいとこで、まさに穴場!

あれが御所? あれが鴨川デルタ?

本堂にお参りした後に、本堂の裏手に回ると清水の舞台のような大きな木造の舞台と、もう一つ展望台がありますが、どちらからも眺めが最高!

ちょっと早いけど、ここで作ってきたランチボックスでおひるごはん!

眺め最高!いただきまーす!
ランチボックス
パンやチーズ、にんじんラペ。めっちゃ美味しい!

お庭もあるそうなので散策。
回遊式庭園の紅葉も最高に綺麗です。

どこを見てもきれい!

京都、いいなぁ。人のいない京都サイコー!!と紅葉を満喫した後はまたトレイルへ

秋の実り

秋の実りを見つけたりしながら山道を進み、蹴上インクラインへ

船、山にのぼる

ここまで降りてくると人が多くなったので、また京都一周トレイルへ入り、日向大神宮から天岩戸で厄除けを。

日本中に天岩戸っていくつあるんだろう?

緑の山道をひとしきり楽しんでから山を降りて南禅寺の水路閣へ

滔々と水が流れていきます

ここまで降りてくると人でいっぱいなので、今回はこれで終了。
将軍塚青龍殿で紅葉は満喫したので、南禅寺はパスして地下鉄を使ってKYOTOWANDへ帰着!

走った後に心地よく一息つける場所。おいしいカレーをいただきます!

シャワーを浴びてスッキリした後は、おなかも満たしましょう♪
注文用に渡されたiPhoneから食べたいものを注文します。

メニューと注文用のiPhone

アルコールは別料金だけど、走った後はビールでしょ!と京都のクラフトビール「一期一会」とカレーをオーダー。

ビールはおいしいし、スパイスが効いた本格的なカレーが走った後の空きっぱらにガツンときます!

あ〜、しあわせだぁ〜。

カヌレなどのデザートや和紅茶、こだわりのコーヒーにパンもまた食べちゃったりして満腹!

これだけ楽しんで、アルコール以外は全て料金に入っているって、ちょっと信じられないです。

身軽にたくさん遊んで帰ってきて、一息つける場所があるって本当に素敵。
めちゃくちゃいい京都の1日をすごして大満足です!

オーナーさんにお話を聞いてみました

オーナーの竹本さんにお話を聞いてみました。

おいしいコーヒーをいただきながら

【竹本さん談】
大阪から京都は日帰りで来ることが多いですよね。
京都はさまざまな表情をもっている場所なので、来て帰るだけではもったいないです。
そんな京都を今までよりもさらに深く「住むように楽しめるように」多様な使い方ができるベースとなるKYOTOWANDを作りました。
この場所は京都の住宅地ですが趣のある街並みで、古くから陶器の工房があったり、近くに京都美術工芸大学があったりとアートにもなじみが深い場所です。
今後はギャラリーやイベントも開いたり、いろんな楽しみ方ができる場所にしてきたいと思っています。

天井の高い2階フロア

2階はギャラリーにしたり、ワークショップを行える場所にしたりと今後の利用方法をさまざまに考えられているそうです。

これからのKYOTOWANDがどんな進化をしていくのか、楽しみですね。
まだまだ知らない京都を楽しみに、また季節を変えて違うコースも走りに行きますね!

KYOTOWAND / 京都湾処 詳細情報

住所:〒605-0918 京都市東山区北棟梁町311-1
公式webサイト:KYOTOWAND / 京都湾処
Instagram:kyoto_wand
mail:info@kyotowand.com
営業日:土曜日・日曜日
営業時間:9:00〜18:00
事前予約制。予約はwebの予約フォームから
駐車場は付近のコインパーキングをご利用ください。

参考:ぼちぼちの以前の京都一周トレイルハイキングの様子はこちら

コメントを残す