search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【大阪・なんば】謎解きで絶叫!「時解eScapeCafe 道頓堀店別館」のホラー脱出ゲームが怖すぎた件

更新:2021年07月14日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:, , , , ,

2021年も夏がやってきました。
暑いですね!ジメジメと暑いですね!サーっと涼しくなりたいですよね!

つまり、ホラーですよね!

さて謎解き・脱出ゲーム好きで、ホラー好きな方は必見。
謎解きカフェ「時解(トキトキ)eScapeCafe」の道頓堀店・時解別館にて行われている「怨LINE 廃墟ビルからの脱出」を、ayaうっちーゴウ(カメラ担当)で体験してきました。
今回もネタバレのないように、しっかり実況していきたいと思います!

なんば 道頓堀の「時解eScapeCafe」と「時解別館」

大起水産回転寿司と同じビルにあります!

2店舗ある「時解eScapeCafe」ですが、今回は道頓堀店へ。(なんば店はこちらの記事をチェック!)
道頓堀店は「ジャンカラ」のお隣のビル。こちらでは、他の脱出ゲームや、謎カフェができます。

そして、今回体験した脱出ゲームは、道頓堀店から徒歩30秒ほど離れた「時解別館」で行います。

別館はラーメン屋さんの横にある呪われたドアから入ります!

完全予約制(土日祝のみ営業)なので、当日は直接こちらの別館に入っていきましょう。

ちなみに、道頓堀店の入口で当日の予約状況を確認できます。
空きがある場合は、道頓堀店のカウンターに申し込んだら当日参加もOKだそうです!

世界観に存分に入り込める!スタッフとの接触は最小限

「いやいや、ラーメン屋さんあるし!なんせ明るめの服着てきたし!余裕っしょ!」

この「時解別館」は、本物の廃墟ビルを利用しています。
コロナ禍の中、参加者とスタッフとの接触を最大限に抑えるにはどうしたら良いかというところから、今回のスタイルが誕生したとのこと。

スタッフの方が1名いるだけで、会場に人の気配はありません…。速攻で最初の余裕をなくす二人。

確かに、別館には受付スタッフが一人いるのみで、受付以外は基本接触はありません。
あっという間にこのストーリーの世界観に飲み込まれることでしょう。

本物の廃墟を利用。途中退出厳禁!?

とにかく暗いし、とにかく死角が多い。早々に毛穴がキュッとなる。

暗っ!!
ですが、このまま進行します。
鉄骨むき出しだし・・・壁も内装が取り壊された状態だし・・・フロアもトイレもボロボロ・・・あああああ怖い。
(アクセサリーなど、小さな落とし物は注意。暗くて踏んでしまったり見つかりにくいので、予め外して参加しましょう) 

もちろん何も起きないでしょうけれども、何か起きそうな、超リアルな環境です。
(ホラー好きの方にとっては嬉しいはず!)

LINEの壁紙をポップにしていたことがせめてもの救い。

脱出するには、LINEアプリ必須です。
前回は、ポンコツな私たちもスタッフの方の笑顔とヒントに支えられていたわけですが、今回はアプリを頼りに自力で場所移動しなくてはなりません。
ライトも全然明るくないし…どうしよう。

廃墟からの脱出スタート!

さて、今回も顔のみでお察し頂くという不便な記事で申し訳ないのですが、ネタバレ厳禁ですので、何卒宜しくお願いいたします!

物語の始まりについての映像を見ます。怖がりさんは、薄目で視野10%以内に調整すると良いでしょう。
3階へ。「いや、むりむりむり!ayaちゃん、先頭はじゃんけんで決めようぜ」「・・・え?い、いいですよ」

探索はビルの2階と3階を自由に行き来してOK。
基本自由を好む性格ですが、このときほど自由が嫌だと思ったことはありません。

へっぴり腰と、すり足で進みます。(じゃんけん負けた)
「え・・・?”美女タウン”?? ・・・・え??美女…town???」
当たり前ですが、色々と怖いことが起こります。怖がり方が汚くてすみません。
「ちょ、まって!ここもジャンケンしよや!」「いいですよ、じゃーんけんポイ」「・・・」
(も〜〜〜、ジャンケン弱いとこれだからイヤなんだよなぁ・・・)
怖すぎて泣いたひと。
怖すぎも1周まわると、もはや爆笑。

ふぅ〜、なんとか脱出することができました。
膝がブルブルでしたが、腰を抜かすことだけは回避できてよかったです。

私たちが今回クリアまでかかった時間は50分ほどでした。
謎解きに慣れた方なら20〜30分、初心者の方も1時間以内が目安となるそうです!

この脱出ゲームは、謎解きの数は少ない方だそうですが、怖い空間にいたら人って時間感覚が狂うものですね。とても長く感じました。
空間の演出に力が入っているので、お化け屋敷好きの方にもオススメです★

地下鉄なんば駅から徒歩4分!「時解eScapeCafe 道頓堀店別館」へのアクセス

参加は予約制です。公式Webサイトにてチケットを購入のうえ、遊びにレッツゴー!(怖いけど、楽しいよ!多分!)

【時解 eScape cafe 道頓堀店】
住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-24 地下1階
電話番号:06-6213-2838
営業時間:平日土日共に、12:00~20:00(ラストオーダー19:00)
定休日:月曜・火曜 ※祝日の場合は営業

【時解別館】
住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目4−17
電話番号:06-6213-2838

コメントを残す