search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます
南堀江のロマネコーヒー

大阪・南堀江のロマネコーヒー Oh!ouioui(オーウィウィ)で世界最高峰のスペシャリティコーヒーを味わってきました

更新:2021年07月06日 カテゴリー:グルメ タグ:, ,

こんにちは。ぼちぼちライターのちゃっぴぃです。
今回は世界最高ランクのコーヒーが飲めると噂の南堀江の「ロマネコーヒー  Oh!ouioui(オーウィウィ)」さんへ伺い、責任者の貴哉(とうや)さんにお話を聞いてきました。

お家時間が増えて、「ちょっとえぇもん」食べたい、飲みたい……コーヒーも美味しいもん飲みたいなぁと思っていませんか?

普段なにげなく飲んでるコーヒーにスペシャル感を出したいあなた、美味しいコーヒーが飲めるお店を探しているあなた、是非ご一読ください。
おまけ情報として、素人でも簡単に出来るプロ直伝のコーヒーの淹れ方や、珈琲豆の正しい保存方法も紹介しています。

どんだけスペシャルティなコーヒーなのか

店内で焙煎。挽きたてコーヒーがいただけます。

比較が極端ですが、たとえば缶コーヒー。自動販売機から出てきてすぐのものなら、ホットでもアイスでもそれなりに美味しいですよね。
それが時間が経って、冷めたり、ぬるくなったものを、もったいないからとグイっと飲むと・・・「まずっ」と、独り言ちたことは一度や二度は絶対ありますよね(笑)

それが、ロマネコーヒー Oh!ouiouiで飲めるコーヒーは、淹れたてはもちろん、時間が経って60度、40度、20度とぬるくなっても美味しいとのこと!断言できちゃうのがびっくり!

理由は、コーヒー豆の頂点に立つ高級豆や、国際品評会で高得点を受賞できたもののみを取り扱い、さらにどの温度で飲んでも美味しいようにと焙煎されているからだそうです。
希少で高級なコーヒー豆とこだわりの焙煎方法が、スペシャルティなコーヒーになるというわけです。

ホットコーヒーならステキなカップ&ソーサ―でいただくことができます。

東京のカフェなら1杯6000円するスペシャルティコーヒーが、こちらのお店なら1500円で飲めるとのこと‼
1500円もお高め価格ですが、常連さんも多く来店されているところをみると、美味しさを知ってしまうとまた飲みたくなるんだと思います。

五感で味わうこだわりのアイスコーヒー

コーヒーピラミッドのGRADE1に属するエチオピアのゴチチ、入りま~す

暑い時期はやっぱりアイスコーヒー!ということで、今回はエチオピアのゴチチというコーヒー豆のものをいただきました。

マドラーでかき混ぜながら外から急速で冷やす!

冷蔵庫であらかじめ冷えたコーヒーではなく、淹れたてコーヒーを一気に冷やします。それも外から!

ステムのないオリジナルグラスもステキ

出来上がったアイスコーヒーには、氷を2つだけ。
これは冷たさを保ち、最後まで美味しく飲めるようにと入れているそうです。
そしてワイングラスのようなステムのないグラスに、これまたびっくり!
飲もうとグラスを傾けると、香りがぶわっと鼻から入ってくる!「五感で味わってほしい」という言葉に納得です。

美味しさをちゃんと伝えられるのか⁈緊張して飲んでるところ

アイスコーヒーでいただくエチオピアのゴチチは、コーヒーなのですが苦さや渋さというよりフルーティーで後味もさわやか。これはコーヒーが苦手な人もきっと気に入ってもらえると思います。

たくさんお話を聞きながら、ゆっくり飲ませていただいたのですが、ほんとに最後まで薄くならず、渋くなく、さわやかなアイスコーヒーでした。

写真映えだけじゃない!バケツ1杯飲めるくらい爽やかで美味しいスム―ウィー♪

夏のおすすめメニューはスムージーならぬスム―ウィー(Smoo-oui)(¥890+TAX)。
ピンクのグアバとブルーのグレープフルーツを(写真映えするように)用意していただきました。
しかし、モリモリの生クリームにおばちゃんはちょっと引き気味…
「も、もたれそう…大丈夫?私?」と不安になったのも束の間、飲んでみるとグレープフルーツ味はあっさりすっきり!グアバ味もトロピカルに甘いけどすっきり!生クリームも軽くてグイグイ飲めるではありませんか!

「スッキリ飲みやすいし、生クリームも美味しいですね!」と言うと、「そうでしょ~~バケツ1杯飲めるくらい美味しいものを!と作ったんですよ!」と貴哉さん。

スム―ウィー以外のメニューも、スタッフを交えて試行錯誤しながら作られているそうです。近々お披露目予定の新メニューもほぼ完成しているとのことで、きっと美味しいこだわりがつまっていそうです。飲みにいかないと!

コーヒー豆の正しい保存方法

この仕事が大好きなんだろうなぁ。丁寧にたくさんお話してくださいました!

こだわりぬいて美味しいコーヒーを提供されている貴哉さんに、コーヒーにまつわる質問を2つ投げてみました。

1つ目がコーヒー豆の保存方法。
大阪の夏は高温多湿なので、特に気になります。

≪コーヒー豆の保存方法≫
生豆(焙煎前の豆)・・・お店では16度の穀物倉庫で保存しているが、一般家庭なら冷暗所でOK。
焙煎された豆・・・焙煎直後はガス抜きのため常温で保存。3~5日以上経過したら冷蔵庫へ。1週間以上なら冷凍庫へ。
豆を挽いた粉・・・焙煎された豆と同じ。

皆さんの保存方法は正しかったですか?
私は粉を冷凍庫保存していたので、間違えてなかったことがわかり一安心しました。

しかし本来コーヒー豆は焙煎後、美味しく飲めるのは10日程度だそうで、1週間ほどで飲み切れる量のコーヒー豆をストックしておくのが良いそうです。

家でも美味しいコーヒーを淹れるコツ

キッチンスケールで湯量をきっちり量りながら注ぎます

保存方法がわかったところで、2つ目の質問。素人にも出来るコーヒーの美味しい淹れ方について質問。
機械任せにできないハンドドリップで淹れるときのコツを教えていただけました。

コツ① お湯は3回に分けていれる
最初のお湯温は92度。ゆっくり回し入れて30秒ほど蒸らす。

コツ② 2投目のお湯は少し水を加えて温度を下げる
最初のお湯を注いでから45秒後に2投目を注ぐ。「少し水を加えて」の湯温は数字でいうと83度。続く3投目は時間をあけずに注いでOK。

コツ③ 最後の1摘まで絞るようにいれない
お店では3回のお湯の量もキッチンスケールで計りながら注がれていました。
予定量コーヒーが淹れれたら、最後の1摘までいれようとせず、ドリッパーをすぐはずす!渋みまで入ってしまい、美味しくなくなってしまうそうです。

夏休みに堀江をブラブラしたら一休みに上質なコーヒー時間を

ロマネコーヒー oh!ouioui(オーウィウィ)もコロナ禍では大変だったようで、「ほんとに常連さんに支えてもらった」と貴哉さん。
その感謝されている気持ちは、常連のお客さんやスタッフとの会話を聞いていると感じることができて、なんだかとても良い雰囲気でした。

そんな人情もあり、おしゃれな堀江を日傘をさしながらウインドーショッピング(って、もう言わない?)して、疲れたらちょっと奮発して美味しいコーヒーを飲みに是非行ってみてくださいね!

photo by きょうこ

アクセスと概要

ロマネコーヒー oh!ouioui(オーウィウィ)

住所:大阪府大阪市西区南堀江1丁目15-17-101
TEL:06-7506-8056

営業時間:平日10:00~23:00(現在は20時まで)
     日曜/祝日10:00~19:00
https://linktr.ee/ohouiouicoffee

コメントを残す

グルメ TOP10