search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

仕事に集中できる京都の町家でワーケーション!京都ホスタ二条「泉(せん)」

更新:2020年07月24日 カテゴリー:お出かけスポット, 泊まる タグ:, , , , ,

皆さん、こんにちは!
フリーランスでWebデザイナーとカメラマンを生業とする、ぼちぼちライターの今井剛です。

普段は自宅やコワーキングスペースで、Web制作やライティングなどの仕事をしています。
しかし、いつもの環境ばかりだと飽きてしまったり、すぐに雑用をしてしまったりで、仕事になかなか集中できず困っていました。
また、このコロナ禍では動きも制限されているため、外で仕事しようにもできるところも限られているのが現状です。

溜った仕事を一気に捗らせるため、一棟貸しの京都町家でワーケーション!

そんな時、京都ホスタさんから町家を利用した一棟貸し宿の取材依頼をいただいて、これは絶好のチャンスと、京都町家をひとりでお借りして、念願のワーケーションを思いっきり試してきました!

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

京都ホスタ二条「泉(せん)」について

この場所に来てまず驚いたのは、めちゃくちゃ静か!外を歩いていても、まるで室内のように、普通の声で話しができるので、思わず声のボリュームを落としてしまうほどです。

さっそく室内に入ってみると、やっぱり静か!自分の物音しかありません。漫画か映画でありそうな、世の中から自分以外の人が消えたようなあの感覚です。

内装は築100年を思わせる、古い柱や建具が残っており、純日本家屋といった感じで、とても落ち着きます。

一棟貸し宿ならでは(通常のホテルと違う点)なのが、この外出するときにも、まったく誰にも会わないことです。

仕事して、近所で食事して、また戻ってきて仕事して、お風呂に入って、また仕事して…のくり返し。
まったく誰にも気兼ねせず、自分の時間で行動することができました。

いちばんのお気に入りは、丸くて広いジャグジー風呂

今回のお宿、京都ホスタ二条「泉(せん)」で一番良いと思ったのは、この丸くて広いジャグジー風呂!外のお庭が眺めながら、湯に浸かる。なんにも邪魔されずに、今日はこの宿には自分ひとり。ん〜なんて贅沢な夜!

全自動洗濯機で着替えいらずは助かる

あとこれも良いなと思ったのが、全自動で洗濯ができます。夜寝るときに入れておけば、朝には乾燥まで終わっているので、着替えは持っていかなくても良かったです。(もともと着替えはあまりもっていかないタイプなので、笑)

三条会商店街でランチ、「GULLMAN(ガルマン)」は、小さな本格イタリアンレストラン

お昼時に三条会商店街を散策していると、ロードバイクが壁に吊るしてあるお店を発見、ちらりと見える店内もめっちゃ良い感じということで、お昼はこちらGULLMAN(ガルマン)でいただきました!
10席ほどの小さなお店でしたが、本格的なイタリアンが食べられて最高のランチがいただけました!

元魚屋さん、「海鮮あみたつ」は、新鮮な魚の種類がハンパない!

一仕事終えて、晩ご飯に繰り出しました!お楽しみは三条会商店街にあるはず。はい、早速ありました!京都ホスタ二条「泉(せん)」から歩いて30秒、これは居酒屋かな、魚屋さんかな?と思って入ってみたら、元魚屋さんの居酒屋さんでした。
魚屋さんによくあるトレイのまま並べられた魚から、食べたいものが選べます。
テーブルと椅子にはお金をかけない。その分、安く提供したいという店主の気持ちが伝わってきます。
京都に来て、こんなに旨い魚の店があったとは、大阪でもこういう店があったらな〜。

美味しいコーヒーで目覚めのモーニングは、「KAMEE COFFEE KYOTO」で決まり!

翌朝、モーニングを期待して、今回、三度目の三条会商店街へと繰り出しました。歩き出して5分ほど、こちらのカフェ「KAMEE COFFEE KYOTO」にアンテナが反応!
モーニング的なメニュー(名前を忘れた)を注文し、自家焙煎コーヒーをいただきましたが、これまた大当たり!
三度の食事が美味しいとそれだけで、またここに来たくなります。

古き良き日本の面影が残る、三条会商店街は活気あるメインストリート

今回宿泊させていただいたお宿、京都ホスタ二条「泉(せん)」のすぐ隣りは、古き良き日本の面影が残る三条会商店街。これまでにご紹介した通り、大阪のくいだおれを満足させる大当たりのお店がたくさんありました!
それに混じって、レトロな看板が所々に見られるので、散策していても楽しい。また来たくなる商店街でした。

JR二条駅への大阪からのアクセス

私の住む大阪から、今回宿泊した二条までのアクセスは、公共交通機関を利用しましたが、アクセスはとてもスムーズで40分程度とあっという間でした。
二条城へも徒歩圏内です。

  • JR大阪駅から、JR京都駅までは、新快速で30分
  • JR京都駅から、二条駅までは、各停で7分

京都ホスタ二条「泉(せん)」の予約方法

以上、今回私がひとりワーケーションを満喫してきた、京都ホスタ二条「泉(せん)」のくいだおれレポート(あれ、なんか変わってる?)の予約方法を最後にお知らせして、今回のレポートを終わります。

初めてのワーケーションを体験して

今回私が初めてワーケーションを体験して感じたことは、日常的に家と仕事場だけの往復では、ここまで一人になれる、だれにも合わない時間が無かったことに改めて気がつきました。
私は日常が特に問題だと思いませんが、一棟貸しという宿に滞在し、知らない土地で生活する感じが、あまりに非日常であり、たった1泊でも十分なので、試してもらえればきっとリフレッシュできることに気が付くはずです。

GOTOキャンペーンも始まりますが、みなさんも是非安全に良い旅を!
京都でワーケーションおすすめです!


ぼちぼちでは、今後もワーケーション関連取材について、強化していく方針ですので、取材依頼があればぜひお寄せください。
https://bochi2.net/press

コメントを残す