search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

伊勢神宮内宮前おかげ横丁・おはらい町は、食べ歩きグルメパラダイス

更新:2018年01月02日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:, ,

伊勢神宮内宮へお参りの際には、ぜひ立ち寄りたい「おかげ横丁」をご紹介します。
おかげ横丁とは、伊勢神宮内宮門前にある「おはらい町」という場所にあり、お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持から1993年に始まったそうです。

伊勢うどん(おかげ横丁 ふくすけ)、太くて柔らかい麺に黒いたまり醤油が絶妙

伊勢角屋麦酒の神都ビール。アメリカンスタイルのペールエール、軽やかなホップアロマと爽やかな飲み心地

ビール(1缶310円)と、とり天(500円)。
この組み合わせは最高!

立ち飲みで酒蔵からのお酒もあります。
分量は1合、0.5合と選べます。

伊勢萬酒造、「おかげさま、しぼりたて生原酒」はここで飲めない限定のお酒
濁り酒なども選べ、伊勢たくわんの古漬けをつまみ飲めます。

白鷹酒造の立ち飲みは2種。
こちらも1合、0.5合と選べ、アテ代わりにお塩をちょっとつけてくれます。

赤福本店では、店内でお茶と一緒にできたての赤福をいただくことができます。
お座敷に座ってのんびりいただくのが良いです。

他にも食べたいものがありすぎて困ったので、つづきはまた次回来た時へと続く。

神恩太鼓は、心地よいリズムで見ごたえありました。
今あることを神様に感謝する「神恩感謝」の精神を太鼓の音で表現したものだそうで、1日5回ほど演奏があります。

伊勢神宮内宮、おかげ横丁へのアクセス

大阪鶴橋からお伊勢さんへは、近鉄特急が便利。1時間40分ほどの電車の旅。伊勢志摩ライナーは特急料金で利用できます。2012年にリニューアルした新しい車両はゆったりとしたシートで、広い窓から景色が楽しめます。

近鉄鶴橋駅~五十鈴川駅 片道3,130 円(特急料金込)
五十鈴川駅~内宮前 片道230円

コメントを残す