【大阪府能勢町】大型アスレチック冒険の森inのせ でジップラインを体験!
目次
能勢に新しいアスレチック施設がオープン!
新しく大型アスレチック施設「冒険の森inのせ」が2016年7月23日にオープンしたので、オープン翌日に早速遊びに行ってきました。
※2017年7月23日の1年後、再訪してきましたので追記があります
※2018年7月にコースの新設・廃止があったので追記があります
※2019年7月 関西でジップライン・空中アクティビティが楽しめる施設のまとめを作りました
※2020年7月 今年はシーズンパスポートの共通利用がなくなりましたが、違った形態のシーズンパスポートができるようです(未確定)
冒険の森inのせ は、かつて東洋一とも言われた広さを持つ大阪府立総合野外活動センターの跡地に、林業の技師さんが中心となって樹上の高い位置にロープなどを張って作った樹上の冒険を楽しめるアスレチック「ツリートップアドベンチャー」や高い位置からすべり降りるジップラインを楽しんだり、森の中をセグウェイに乗って散策したりできます。
ジップラインって何??
ジップラインとは、木と木の間の高い場所に張られたワイヤーロープを滑車を使って滑り降りる遊びです。
ロープ一本にぶら下がって滑空することで絶景と爽快感とスリルが味わえるのが魅力で、数年前から人気も高まり、スパワールドやてんしばにイベント的に簡単な体験ができるものができたりもしました。
フォレストセグウェイツアー
せっかく来たので、今回は「フォレストセグウェイツアー」と樹上アクティビティ「ツリートップアドベンチャー」のセットを楽しんできました。
広大な敷地を生かして、森の中をオフロードなゴツいタイヤを履いたセグウェイで散策するフォレストセグウェイツアーは、最初に操作の説明と簡単な講習を受けてから、ガイドさんに連れられて園内を散策します。
セグウェイは体重移動と体の前にあるハンドルの傾きで操作するのですが、なんとも不思議な感覚の乗り物です。行きたい方向に体重をかけると進むので、ちょっと荒れた坂道も楽に登れ、トコトコと散歩感覚。
園内の杉や檜の林の中を、生えている植物のお話を聞いたり、昔使われてた天体望遠鏡の施設や展望台、園内にやってきた野生の鹿の頭蓋骨が落ちてるのを見たりと色々ガイドしていただきました。
フォレストセグウェイツアーは16歳以上となるので、ちょっと大人向け。
もしお子さんを連れてきている場合は約1時間ほどのツアーの間、受付のセンターハウスで待っていてもらうことになりますので注意です。
冒険の森inのせ のジップラインは国内最長級!
さて、次はツリートップアドベンチャー。
冒険の森inのせに国内最長級のジップラインが登場!と聞いていたので、とても楽しみです。
まずはハーネスをつけ、器具の使い方と、安全確保についてブリーフィングを受けます。
その後は自分たちで木に登ったり、樹上に張り巡らされたロープを渡ったりしながらコースを進んでいきます。
まずチャレンジするのはディスカバリーコース。
小学生以上で110cm以上あれば出来るように作ってあるそうで、最初は高さがちょっと怖いけど、きちんと安全確保してあり、地上からのスタッフさんのアドバイスもあり、ターザンのようにネットに向かって飛んでいったり、すべり降りる場所もあったり、だんだん高さにも慣れて楽しくなってきます。
【2018年7月更新】
ディスカバリーコースは2018年7月13日に終了し、7月14日からは5歳以上から利用できるチャレンジコースがオープンしました。
より安全なコンティニューラインシステムを採用してあり、全長50mを超えるジップスライドもあります。
次に身長140cm以上あれば挑戦出来るアドベンチャーコース。
ちょっと難易度が上がり、縄梯子やネットを登るのが結構難しいですが、登りきって高いところから森を見晴らすのが気持ち良く、縦に降下するところなど、様々なコースが挑戦しがいがあってドキドキです。
そして最後には517mのジップラインに。
今までよりも一段と高いスタート地点に登り、合図をもらったらGO!
森の中と池の上をすべり降りる約1分間は他では味わえない感覚で、とっても爽快です!
実際に滑ってみた動画をどうぞ!
ただ、今回は向かい風が吹いていたため、ゴール手前で止まってしまい、ゴールに待機していた係員さんに回収されました。
追い風の時はすごい勢いでゴールにいっちゃうこともあるそうです。
また、今回一緒に楽しんだ小学6年生も、最初は怖そうな感じでしたが、段々に高さにも慣れて全てのアクティビティにチャレンジ。最後のジップラインはめちゃくちゃ楽しかったー!とニコニコ顔の感想。
友人は最近近隣のジップラインを他に2か所体験したけど、冒険の森inのせ が一番規模が大きくてやりがいがあったとのこと。
体を使ってしっかり遊べ、高さがドキドキするので、デートや大人の外遊びとしても最適ですね。
なお、今回のツリートップアドベンチャーの所要時間は約2時間半でした。
最長ジップラインだけでも楽しめます!
1年後の2017年7月に再訪してみましたら、以前はフォレストアドベンチャーを楽しんで一番最後に最長ジップラインといった流れでしたが、最長ジップラインだけを楽しむこともできるようになっています。
利用できる人は140cm以上の身長で利用料は1回1,500円です。
また、フォレストアドベンチャーに不向きな靴を履いてきてしまった人用に、レンタルシューズが300円で用意されていましたので、今までよりもさらに気軽に楽しめるようになっていました。
受付棟ではコーヒーが飲めるようになっていたり、子供の夏休みの工作にぴったり?の木片などを使った簡単手作りコーナーも用意されていたりと、少しのんびり過ごせるようになっていました。
ジップラインを楽しむことができる人は?費用は?
さて、ツリートップアドベンチャーを楽しめるのは身長、体重の制限があります。
「アドベンチャーコース 」3,500円
利用条件:身長140㎝以上、体重120kg以下。
特徴:国内最長級のジップラインを楽しめる。
「チャレンジコース」1周2,000円
利用条件:5歳以上、身長110cm以上、体重120kg以下。
特徴:より安全なコンティニューラインシステムを採用。
全3サイト・23のアクティビティがあり、全長50mを超えるジップスライドが自慢
「ディスカバリーコース」2,500円 2018年7月廃止
利用条件:身長110cm以上、体重120kg以下。
特徴:小学生からでも楽しめる。
どちらも18歳未満の人だけでの利用はできませんのでご注意を。大人一人につき18歳未満二人までOK。
どちらのコースも利用できる人はウエスト101cm、太腿周り67㎝以内です。
料金はハーネスのレンタル料、保険料、税込です。
「ツリートップアドベンチャー」に「フォレストセグウェイツアー」(3,000円・16歳以上)のセットコースは6,000円とちょっとお得になっています。
すべてのアトラクション体験可能なシーズンパスポート(12,960円)は1年間有効で冒険の森inのせだけでなく、同じ系列の奈良県山添村の冒険の森inやまぞえと岐阜県奥美濃の冒険の森inいとしろでも共通して使えるので、お得です。
【2020年7月改定】
未確定情報ですが、2020年のシーズンポート(年パス)は「アドベンチャーコース専用」といった感じで他施設のアドベンチャーコースが使えるというようになるようです。まだ本決まりではないので、購入をご検討の方は直接問い合わせてみてください。
冒険の森でツリートップアドベンチャーをする時の注意事項
- 林の中での活動なので、汚れてもいい服装
- 足全体を覆った運動靴(ヒール・サンダル・クロックス不可)
- ズボン(短パンも可だけど、膝丈くらいはあったほうがいい)
- ウェストポーチや小さなリュック(貴重品管理用)
- 長い髪の人は巻き込み防止のため下の方で一つにまとめる
- 怪我防止にアクセサリーは外して、つめは短く切る
- ハーネス装着後はトイレへ行けないので、先に行っておく
- 手袋があると縄梯子などで手が痛くなくて良い
- 予約時間30分前に受付へ到着のこと
冒険の森inのせの予約の仕方
冒険の森は予約制のため、オープン二日目でも混み合うことがなくて良かったです。
予約はホームページから、やりたいアクティビティと時間を選んで予約フォームから行います。
受付の締め切りは予約日の1日前まで
キャンセルは予約の2日前まで
予約のキャンセルや変更は、必ず連絡し、予約時間に遅れる場合や人数の変更は分かり次第連絡を入れましょう。
分からないことがある時は電話で問い合わせもできます。
問い合わせTEL 090-4643-4010
冒険の森inのせ 周辺の宿泊情報
冒険の森inのせ は携帯は使えるの?
冒険の森inのせにはDocomoの基地局があるので、DocomoやDocomoの回線を使ってるSimフリーの携帯はきちんと使えましたが、auはギリギリ、SoftBankは全然入りません。
SoftBankの携帯を持ってる人は待ち合わせをする場合、事前に時間と場所をきっちり決めておきましょう。
冒険の森inのせ での食事は?
受付する建物に机と椅子、ジュースの自動販売機はあるけど、レストランのようなランチをとれる施設はありません。
お弁当を用意するか事前にコンビニ等で買い物をしてから行くか、車で20分程度にカフェ氣遊やCafe SOTOなどが素敵なお店もあるので、行ってみてもいいですね。
受付棟にはスタッフさんによる手書きの付近のまんぷくMAPもありましたので、いろいろ聞いてみてもいいかも。
お手洗いは受付近くに半水洗の綺麗なトイレがありますが、場内は現在水道が引かれていないので、手を洗う時はタンクに汲んである水を使います。
大阪市内からのアクセスは?
冒険の森inのせに行くには、路線バスは本数が少ないため、車がオススメです。
大阪からのアクセスは新御堂を使って池田方面、もしくは阪神高速を使い、都市高 池田木部ICへ。
国道173号を一庫ダム方面へ北上、下田の交差点を左折し国道104号を北上。
能勢町役場を過ぎ、駐在所を過ぎた角を左折し、しばらく行くと大阪府立総合野外活動センターの案内とゲートが出てきますので、それを過ぎて、左右にテントサイト跡を見ながらしばらく行くと到着です。
- 所在地:大阪府豊能郡能勢町宿野437-1
- 敷地面積:約80,000平方メートル
- 営業時間:9:00〜17:00(最終入場時間15:00※季節により変動有)
- 休園日:水曜日。冬季は不定休(事前に要問い合わせ)
- 駐車場:無料
これからが楽しみな冒険の森inのせ
冒険の森inのせはまだオープンしたばかりなので、今回は若干案内などに不備があり、場内に入ってから受付に行くのに迷ってしまって受付にたどり着く前にだいぶん場内を散策してしまいました。
また、古いゲートに「閉鎖しました」の看板が残っていて入るのに躊躇しちゃったり。
でも「こうした方がいいんじゃないかな?」と提案するとスタッフさんは前向きな反応だったので、だんだんと設備面でも整ってくると思います。
これからどんな風になっていくのか楽しみですね。
→2017年7月再訪時には案内看板が整備され、迷うことはなくなっていましたのでご安心ください。
今回の体験はすごく楽しかったし、違うシーズンやお天気だと違った風景が見れて楽しいそうなので、またぜひ行ってみたいと思います。
関西でジップライン・空中アスレチックが楽しめるまとめをつくりました
最初にこの記事を書いた時は10件ほどの施設でしたが、3年ほど経って16件に。
ジップライン増えてますね〜。
おまけ
大阪府立総合野外活動センターの今
今回セグウェイツアーのガイドをしていただいた方は以前、大阪府立総合野外活動センターでキャンプカウンセラーをされていた方で、今の大阪府立総合野外活動センターについて教えていただけました。
大阪府立総合野外活動センターの建築物は権威ある賞を取ったことがあるものだったのですが、今は全体的に老朽化しておおよそ残っており、道すがらあちこちにテントサイトを見ることができます。
テントを張る台などもそのまま残っていて、整備したらそのままキャンプできそうなのだけど、池から浄水を作る施設が老朽化し、水が確保出来ないのがキャンプ場として使えない一因だそうです。
受付の建物は以前は第三キャンプ場の建物だったところで、昔の暖炉が残っていたりしました。
また、能勢町はドローンに関しての条例がないそうで、敷地の一部はドローンを飛ばす「能勢高原ドローンフィールド」という施設にもなっています。
コメント
コメントを残す
興味を持ったらいろいろ追いかけます。
セロー225というオフロードバイクとSV650でのツーリングやソロキャンが趣味。
美味しいものとアウトドアとアートが好き。
冒険の森 のせに新しくチャレンジコースがオープンしました。
今まで小学生以上でなくては楽しめませんでしたが、5歳から楽しめますよ♪
めっちゃ、わかりました( ;∀;) 有難う御座います! IH
コメントありがとうございます。
先日、1年ぶりに再訪してみましたら、ちょっと進化していたので、また記事に書き足しますね。
楽しいところですので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね