search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

学生グループが京都に撮影旅行!二条駅近くの一棟貸し宿「ホスタ二条―葵(あおい)」

更新:2020年09月06日 カテゴリー:お出かけスポット, 泊まる タグ:, , ,

高校生Webライター/フォトグラファーの、益田翼です!

夏休みに、関東から関西に来た学生グループと一緒に、京都旅行・ポートレート撮影会を開催しました。

カメラマン・モデルも同行しての撮影会でしたが、二条駅近くの一棟貸し宿「ホスタ二条―葵(あおい)」を撮影の拠点に、京都の様々な観光スポットでポートレート撮影を楽しみました。

京都駅からもアクセス抜群の一棟貸し宿の魅力と、京都でのポートレート撮影会におすすめの撮影スポットをご紹介します!

メンバーは、大阪在住のそるたーさん(@salter7746)、高校生クリエイターのコンドウハルキ(@halukik_0520)と、アヲスケ(@aawo_owaa)の4人でした。

京都旅 1泊2日の日程

京都旅行はこんな日程でした!

伏見稲荷大社を観光

高校生・大学生の4人グループで、京都の人気観光スポット「伏見稲荷大社」に行きました。

ホスタ二条―葵(あおい)に宿泊

二条駅から徒歩5分の一棟貸し宿「ホスタ二条―葵(あおい)」に1泊。フリーWi-Fi・Apple TVで退屈知らず!

京都・嵯峨嵐山を観光

2日目は二条駅から電車に乗り、嵯峨嵐山へ!
湯葉うどんを食べたり、お土産を買ったりして京都旅行を満喫。

1月 1, 2019

「渡月橋」でポートレート撮影会!

締めくくりは、渡月橋でポートレート撮影会。青々とした緑を背景に、京都らしい写真を撮影!

京都で撮影したポートレート写真と一緒に、旅行の様子を楽しんでください!

今回宿泊したのは一棟貸しの宿「ホスタ二条―葵(あおい)」

2日目の朝に撮影しました

今回、取材で宿泊させていただいた、「ホスタ二条―葵(あおい)」の宿泊方法や、泊まっている様子などをご紹介します。

宿泊の前に!チェックイン方法

チェックインをするには「二条―葵」と別の場所にあるチェックインデスクに足を運ぶ必要があります。そこで、入室方法・施設の使い方などが案内されます。

チェックインは宿泊する日の16時から可能です。到着が21時より遅くなる場合は、事前に連絡をしておきましょう。

「ホスタ二条―葵」の内観

2階建ての宿は、リビング&キッチン、3つのベッドルーム、バスルーム、2つのレストルームを備えています。

レストルームには、大画面テレビ・Apple TVが置かれていました!「iPhoneとApple TVを繋いで、その日に撮った写真を大画面で見る」という使い方ができます。

2階にはダブルベッドが2つあるほか、敷布団もあるので大人数でも余裕を持って宿泊できます。

高校生・大学生のグループで泊まるにはもったいないくらい、広々した豪華なお部屋でした!!

景色の良いバスルーム、洗濯機、2つの洗面台があり、水回りも充実していました。足を伸ばせる広い浴槽で1日の疲れが癒せます。

「ホスタ二条―葵」はどんな人におすすめ?

今回宿泊した4人のメンバーは、SNSマーケティング・画像編集・イベント運営・Webライターなどの活動をしています。

宿についてからも全員Macを開いて、記事を書いたり、Photoshop勉強会をしたりと、思い思いの時間を過ごしました(笑)。

「筋トレやろ!」って誘ってくる、そるたーさん。

部屋の各所にはコンセントがあり、フリーWi-Fiも用意されているので、旅先で仕事をするビジネスマンの方にもおすすめです。

結論:写真を撮り忘れるほど楽しかった

1日目の晩ごはんは二条駅近くのレストランで食べましたが、宿のキッチンで料理したり、UberEatsを頼んだりすることもできます。

関東から来た2人とは実際に会うのが初めてだったので、夜遅くまで話をしたりUNOをしたり、楽しい時間を過ごせました。(近隣の方の迷惑にならないよう、騒音には十分に注意しています。)

入ってすぐに間取りの撮影はしたんですが、楽しすぎて他の写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

新型コロナウイルス感染症の対策は大丈夫?

一般的なホテルでは、他の利用客と接触する機会が多いですが、「ホスタ二条―葵」では他の方との接触を控えられます。

「新型コロナウイルス感染症が心配なので、人と接触したくない」という方にもオススメです!

周辺のアクセス情報

• JR二条駅から徒歩5分
  • JR京都駅からは電車で山陽本線で13分ほど

二条駅の近くには、大型商業施設やコンビニなど店が充実しています。宿泊施設の近くは民家なので、必要なものは昼間に調達しておきましょう。

1日目は「伏見稲荷大社」でポートレート撮影会!

京都で4人が合流したのは、1日目の夕方4時。観光スポット「伏見稲荷大社」に行きました。

伏見稲荷大社のポートレート撮影会で撮った写真を紹介します。

大阪府在住で大学生Webマーケターの、そるたーさん。凛々しい目元と爽やかな笑顔が似合っています!

続いては高校生クリエイターのコンドウハルキ氏!「シュールな写真を撮りたい」とのことだったので、床に寝そべって石畳を背景にしました。(他の方のご迷惑にならないよう、配慮しています。)

7時ごろ伏見稲荷大社を出発して、9時ごろ「ホスタ二条―葵(あおい)」に到着しました。

2日目は高校生3人で嵐山観光!

2日目は、高校生3人で京都・嵯峨嵐山の観光をしました。

今回宿泊した「ホスタ二条―葵(あおい)」最寄り駅の二条駅からJR嵯峨嵐山駅までは乗換なし!20分ほどで到着!

宿から二条駅までも徒歩5分ほどと「駅チカ」なので、荷物が多くなりがちなポートレート撮影でも移動が疲れませんでした。

お昼ごはんは嵐山駅の近くのうどん屋さんで「湯葉とうどんのセット」を食べました。うどん汁と湯葉の組み合わせは、とても複雑な食感でした。

嵐電嵐山駅「キモノフォレスト」

ご飯を食べたあとは嵐山付近を散策。

嵐電嵐山駅「キモノフォレスト」でポートレート撮影!着物柄のポールを背景に逆光で撮影して、優しい印象になりました。

少し足を伸ばして、嵐山の観光スポット「竹林」にも訪れました。普段より観光客の方が少なく、落ち着いた雰囲気を楽しめました。

「渡月橋」でポートレート撮影

京都旅行の締めくくりは、人気観光スポット「渡月橋」でポートレート撮影会。

京都・嵐山の青々とした山を背景に、京都らしい写真を沢山撮れました。

まとめ

京都・二条駅から徒歩5分のところにある一棟貸し宿「ホスタ二条―葵(あおい)」をご紹介しました。京都付近でポートレート撮影会をする際の拠点として宿泊できる、利便性も高い宿でした。

伏見稲荷大社・嵐山などの有名な観光スポットポートレート撮影だけでなく、宿でも「京都らしい写真」を撮れました。

「ホスタ二条―葵(あおい)」は歴史を感じられる内観で、京都旅行にもピッタリ。今回は関東から友だちを呼んで旅行しましたが、大阪から家族・友達ともぜひ行ってみたいです。