search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

天気のいい日はソトワーキング in 難波宮跡公園

更新:2015年10月14日 カテゴリー:イベント タグ:,

子供も一緒に、お弁当とビールと私以外はパソコン持参で秋のソトワーキング楽しんできました!
場所は難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)。日本書紀にも登場する古代宮殿跡地であるここは、遊具があったり売店があったりするわけではなく、遺構と原っぱと木々しかない、すぐ近くの大阪城には世界中から観光客が大挙してきているのがうそみたいに落ち着いた公園。ねばれるし、遊べるし、ソトワーキングにおススメのスポットです。


まずセッティング

パソコンの画面が見やすいように木陰でセッティング。木陰は画面も見えやすくていいけれど、画面に樹液が落ちてくることがあり、これまたキレイに取れないとのゴウさんの経験からシートで屋根作り。となりには子供の寒さ対策と秘密基地代わりにテントを設営。ピクニックシートとみんなで持ち寄ったイスでソトワーキングスペース完成!

仕事したり、意見交換したり、ビール飲んだり、ジョギングしたり

みんな黙々とパソコンに向かっている時間はわずかで、ちょっと煮詰まっている仕事についてアドバイスを求めたり、仕事の話から脱線してみたり、瞑想してたり、みんな色々。(きょうこなんて、途中で走りに行きました)
家で一人仕事をしながら連休最終日を過ごしているよりはずっとずっと健康的な時間を過ごすことができたようす。

パソコンも持たずに私がソトワーキングに参加した理由

みんなのようにMac持ってないし(苦笑)、難波宮に持って行ってまでする仕事ないしな~と一瞬躊躇した私。
でも家にいたって、連休最終日。「もう明日から学校やから今日はおとなしくしとこ」「パパも仕事やし、そんなに無駄遣いばっかりダメ」とか諭しては、息子に「暇~暇~」と連発されながら地味にウダウダすごしていたはず。
それならば、おにぎりにぎって、スーパーで買出しして、自転車でLet’s Go!
息子は走ったり木登りしたり、自転車乗ったりサッカーしたり、遊ぶのに大忙し。私も「がんばらなくちゃ」パワーももらったし、楽しかったし、フラワーアレンジのレッスンに使えそうな小枝をたくさん拾えたし。
私も息子もストレスフリーな休日の過ごし方となりました。

休日スペシャルな仕事の仕方

明日からの仕事に向けての充電に。いつもと違うメンバーで新発見。休日スペシャルなソトワーキング。これから寒くなっていくけれど、またまた親子共々参加したいイベントとなりました。

コメントを残す